Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN ?

日記を5年書き続けた者は将来何者かになる者だ。
日記を10年書き続けた者はすでに何者かになった者である。
<< みんな | main | ポケットサイズか普通のか。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
いつでも微笑みを
日本に住んでいると、日本人のいいところ、わるいところ、セコいところ、ズルいところ、そんないろいろな面が見えてくる。
2年間タイに住んだ、というだけで日本を、日本人を客観的に見る事ができるようになった。
それはすべての日本人ではなく、その人の個人的な性格の問題なのかもしれないけれど、少なくとも日本にこういう人間がいる、ということは事実であって。


半年前帰国したとき、東京駅から大阪行きの夜行バスに乗って神戸へ帰る予定。近鉄バスの乗り場がわからず、仕方なく目の前のJRバスの運転手さんに場所を聞いた。
快く教えてくれたんだけど、最後に「今度はわたしらんとこのバス使ってね。」って言われて。若干引いてしまった。

別に「普通」なことなんだよ。
その車掌さんも悪気が会っていったわけじゃないだろうし。
でも、タイではこういった感覚を持っていなかったから、(タイ人自身ももっていないだろうから)えっ?!ってなった。そんなん捨て台詞的にいわんでも。。。と。


と思う日もあれば、
昨日、タイから連れて帰ってくる猫のことでひとつ気になったことがあったので、近所の動物病院に言って聞いてみようと思った。多分、断られるだろうと思いながら。
奥から女の先生がでてきた。あまり詳しくはわからなかったものの、丁寧に話を聞いてくれ、おまけになにかわかったら連絡するから!といってくれた。しかも、中休みの時間で病院はしまっていたのに。
今朝、電話がかかってきて、やっぱり私の知っていること以上の答えはもらえなかったけど、それでも丁寧に教えてくれた。

なんかうれしいんだよね。
日本も捨てたもんじゃないな、と。
そういう親切は海をこえなきゃ味わえないと思っていたから。

人to人。これって大きい。

やっぱり自分も人とのかかわり合いを大事にしなきゃいけないと思うし、むやみにキレたり、傷つけたり、馬鹿にしたり、嘲笑ったり、そういうのだいっきらいだけど、だから「してない」か、といったら。。。そうじゃないから、これからの生き方変えていこうととことん思う訳です。


昨日の、JRの事故。
朝の平和な一日が、たった1秒の間違った判断で何人もの人の命を奪った。23歳の運転手さんと車掌さんの自己中心的な考えが、取り返しのつかない出来事を招いた。

いつどこで、何が、どのように、どう変化するかなんてわたしたちにはわからないこと。
ひょっとしたら今、このブログを書き終えたらパソコンが爆発して、私は死んでしまうかもしれない。触ってはいけないものを触って、指がなくなってしまうのかもしれない。

でも、誰しもがそれを想像はできない。
一瞬にして世界が変わる。

幸い、身内にけが人はいなかったけれど、
今回の大事故が何か私の中で大きなものを動かした。
もうね、痛いの。つらいの。やるせないの。

自己判断で、大切なものをたくさん失った。
その償いは?
できないよ、そんなの。


そんな気分になっていても、
私には私の人生があって、時間は止まらない。
するべき事はきちんとしなければならなくて、
JRだって乗らなきゃいけない。
ICOCAだってチャージした。


「運命」と呼ぶのか。
「運命」とカタづけてしまっていいのか。
それが運命でも。必然でも。そろそろ人間が作り出してきたモノ、社会、人格、その他諸々、ガタがきてんじゃないかなぁ。そんなふうに思いたかないけど、現実なのかなぁ。


なんにせよ、
一部の人間は嘆き、悲しみ、生死を争っているのに、
一部の人間は笑い転げ、一部の人間は快楽に酔いつぶれている。
異様だ、異様。
でも、それが現実。だけど、受け入れられない今日。


私になにができるだろう。
| PEACE | 09:57 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 09:57 | - | - |