Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN ?

日記を5年書き続けた者は将来何者かになる者だ。
日記を10年書き続けた者はすでに何者かになった者である。


| - | | - | - |
めだまのおやじ
頭が痛い。
目からきてる。
右目が痛い。
目が飛び出して落ちそう。
そして、気分もわるい。
そして、吐きそう。

偏頭痛というの、これを?

| NEGA | 00:19 | - | - |
きっと私はすごく遠いのだろう。
毎日がむしゃらに生きてるけど、ふと、寂しくなったりする。
なんとなく。


ひがんでるのかな?
隣の芝生はよく見えるさ。



会えないから?
きっとそれ。




会いたい人に会いたいときに会えない。
一緒にいたい人と一緒にいたい時に一緒にいれない。

それだ。




今は、この人と。 って時があるでしょう?

そう、それ。




でも、私は遠いから、
きっとアノヒトも遠い私のことなんか、
自然にね。ごくごく自然にどーでもよくなっててね。
だから私は寂しいのよ。



きっと忙しい。
もちろん、忙しい。わかってるよ。
私も忙しい。
でも、会いたいよ。うん。会いたい。



アノヒトは何をしてるかな。
あの子は何をしてるんだろう。
あいつはきっと今頃あんなことしてるな。

そっと、一度だけでも、
彼らの生活の一部に スッっと割り込んでみたい。

この距離感って
どうやったら縮むのかな。
メールなんかじゃ縮まないんだから!


この距離のおかげで
ずいぶんと時間差を感じてしまっているのも事実なんだよ。
心の距離感と時の流れの速さは
醜くも比例しているんだ。絶対に。 私の中で。



私、遠いですか。
場所が遠くて顔が見れないだけで
こんなにも 空洞 になっちゃうもんですか。

はぁ。そーゆーもんですか。。


だから「遠距離恋愛」って難しいってなるんだね。
こんな私は「遠恋」なんて無理です。
| NEGA | 23:32 | - | - |
ブラッドが嫌い。
わたしには「トラウマ」があります。

日本語を西洋人いや、違うな。オセアニア人に教えた時の失敗です。

いや、厳密には失敗というよりむしろ「無知」だったのでしょう。

あのころは教師始めてまだ2ヶ月もたたないくらいだったからさー。


だからて、BRADよ。
あんな怖い顔して授業に来なくたっていーじゃないか。
あんたは某有名高校で英語の教師してるからって、私の授業に批判する権利があるのかよ。ましてや、おめー生徒だろ。わたしの。

ゲームをもっとしたらいいと、アドバイスをくれたけど、
ええ。ありがとう。その案はいただくわ。
でも、わたしだってそれなりに考えてましたわよ。
それに、日本語はね、英語と違ってゲームとかしにくいんですわよ。
みんな「未知の言語」ですからね。
英語は誰だって ABC くらいわかるじゃないですかー。
日本語のね あいう は誰も知らないんですわよ。

どーてもいいけど、私は BRADが嫌いです。
いや、むしろ怖いです。
そりゃー あんたのその面と髪の薄さは36歳だよ。
27?うっそだー。

オーストラリア人は日本人が嫌い、てほんとな気がしてきた。





って、こんな風に1年以上も前のことを思い返したのは、
今日新しいお客さんで西洋人が来たからです。
しかも、英語の先生。   
| NEGA | 22:42 | - | - |
だめだよ。落ち込んじゃ。
しかもね。今日。

いつも「お守り」のようにお財布にいれていた"一万円札(もちろん新札☆)"(プラス、千円札何枚か)がなくなってた。。。

なんで?!どうして?!どこへいくの?!
それとも自分がわざわざどっかに移して忘れてるの??

やな日だな。
なんか、今日は。
| NEGA | 23:54 | - | - |
好かれ嫌われ。
授業のキャンセルが続いたり、
2,3回しか来なくてそのままブッチされたり、
そんなことがあるたび、

は〜 私ってこの仕事向いてないんじゃ。。。とかさ、
私はアノヒトに 全否定 されたのか。。。とかさ、

もう、落ち込む落ち込む。
私の何がいけなかったのだろうかと、考える考える。

でも、結局、考えたって「〜だろうな」程度にしか判断できないことだし、
別にそこまで「落ち込んだ」って仕方ないことだし、
くるもんはくるし、こねーもんはこねーし、
もーいーやっていつもフッキれるんだけど。


今日は今まで1年くらい教えてきたアノヒトから、
「体調が悪いので今月は勉強しません。よくなったら連絡します。」
っていきなりキャンセルされて。


きたよ。。。これって。。。。もう勉強しねーってことカイ?!


あぁ、なるほど、月初めだし、ちょうどやめ時だし。。。
ってもちろん、深読みです。
きっとそうじゃない、本当に体調が悪いんだ、とも思うんだけど、
ここは「とりあえずマイナス思考(よく言えば、否を認められる謙虚な性格)」な私。

こう考えずにはいられず、ひとり、寂しい夜を迎えております。


それにしても、
私の教え方は、まだまだなんだけど、いかにそれをカバーできる(うまく隠せるか)が日々の課題なーんて、バカげてるよな、まったく。

そろそろ本気で「資格」とか考え出さなきゃ、やばい?!
あったら胸張って「ワタシハニホンゴキョウシデス!!」っていえちゃうもんな〜

| NEGA | 23:43 | - | - |
私の財産て?
私は タイ なんだ。

私のうちは タイ なんだ。

私の仕事も タイ なんだ。

私の服も靴も鞄も タイ にあるんだ。

日本に残してきたものはなに?




家族

友達

原付

文集と卒業アルバムと友達からの手紙





そろそろ捨てなきゃならない時期なのかなぁ。

| NEGA | 23:31 | - | - |
教師なんて。
私、自分では自信もってた。
あのころは自信なんてなかったけど、今はけっこう自信あった。

日本語の教え方。

自分のキャラ。

すべていろんな人に受け入れてもらえて、楽しんでもらえてるんだと思ってた。



でも、そうじゃない。
私が合わなかったり、むかついたり、もう教えてもらいたくないやって思ってる人もいるんだな、とわかった。
実際後から聞いたし、そう感じた。

私はタイ語が話せないと今日も強く感じた。
自分が教える日本語をタイ語に訳してあげられなかった。
うまく訳せなかった。
ただでさえ難しい日本語をかたことじゃなかなか理解できないのはあたりまえ。

もう、逃げてしまいと思った。
生徒に教えてて「ヤバ、わかんない。」ってなる。
そうなるたび自分の自信が崩れ落ちていく。

ねぇ。
こんなに人対人の仕事って大変なんだね。
すごく落ち込んでるときなんて心底ツライよ。
人となんて接せない。
だけど、こんなときだからって「教えられません」じゃすまないところが痛い。
こんなとき工場のプリンの箱詰めだったらな。

落ち込んで這い上がって、
その繰り返しがいつまでも続くんだろうな。この仕事は。

| NEGA | 23:24 | - | - |
愚痴、愚痴。
なんか孤独を感じるわ

一人、取り残されたような孤独

もともと人間は一人で生まれてきたし 自分の力で生きてくんだけど 

なんか こう 孤独を受け入れられるときと受け入れられないときがあって

どうしてワタシだけ? とか

ほーらそうやってワタシの知らないこといっぱいしてる! とか

こうヒガミっぽくなって

お前らみんなもう知らんわ とか

ワタシはワタシ ヒトはヒト タニンはタニン とか

みんなカンケーネーヨ とか

もう最悪な思考回路になってって

結局自分の被害妄想だったり

取り越し苦労だったり




もうね。いいさ。いいさ。かってにしな。




ほっといて!
| NEGA | 02:42 | - | - |
けんかけんか。
私:「なんでそんなエラそうにものいうん!」



彼氏:「当たり前やろ。お前よりエライねんから。」







と冗談でではなく、真顔で、怒鳴られました。




確かに、6歳も離れてるし、仕事はできるし、知識はあるし、頭もいいし、私よりエライとは思っています。でも、「俺はお前よりエライんだから、口答えすんな」というような考え方を持っていて、それを態度に出したり、口にしたりするのはどうかと思います。それを出させた私の態度も悪かったんだと思いますが、根本的に「亭主関白」的な人なんでしょう。私の彼氏は。別に亭主関白が嫌いとは思いませんが、むしろ男に頼られて生きるほうが無理ですが、でも、こんな言い方はないと思うんですが、間違っているのでしょうか。仮にも、私たちは恋人で、対等なレベルなんじゃないのでしょうか。さっき怒鳴られたとき、もひとつおまけに、「今日、お前なにしとってん?(今日は仕事がありませんでした。)俺は仕事しとんや。稼ぎが俺より少ないくせに、お前はエラそうにする立場か。俺がHPとか作って臨時収入得とんやろが!」と、言われました。私が「晩御飯買いに行く気なくした」といったらこう言われました。意地じゃないですけど、意地なのかもしれないけど 苦笑、そんなこと言われた後で、今夜、晩御飯なんか食べれないじゃないですか。今日一日、私、なんにもしてないんですもの。働かざるもの食うべからず、ですよ。  …意地かな。でも、久々に傷ついた私は結構、食欲減退気味です。
| NEGA | 22:54 | - | - |
我がまま
今日は、調子がイマイチです。
やっぱり。
毎日送られてくる運勢メールを見たら「最悪」の二文字でした。

どうしてかな
なぜか心に空洞ができて、風がびゅうっと吹き抜けていく感じ。
当たり前のように、朝は寒く
それがずっと夜まで続いている。そんな感じ。

今日は誰とも話したくない。
そんな感じ。

孤独?
そうじゃない。
ただ一時的に。

ただ、私のわがままをきいて。
ただ、私の笑いをさそって。
ただ、何も考えずに映画見よう。

私はなんにも与えられないけれど、
私のわがままは聞いてほしい。
私はオンナノコだもん。
わがままが言える特権!
わがままになりたい。
わがままを受け入れてほしい。

迎えに来て!
これ買って!
遊んで!
料理作って!
コーヒーいれて!

「うん。」
ってしてくれるオトコノコはいや。
「しゃーないなぁー。」
って言いながらもしてくれるオトコノコがいい。
「いや。」
そんなこと言わないでよ。
もっとわがまま言わせて。


キョヌのようなオトコノコがいいな。
| NEGA | 19:06 | - | - |